2019年4月6日土曜日

イベリスが花盛り🎶

4年程前、寄せ植えに使ったイベリスを地植えしましたところ毎年少しずつ勢力範囲を広げ今年も見事に咲きました🙌

ほぼほったらかし状態なのにもかかわらず訪れるお客様からは「丹精にしてらっしゃるのね」とほめていただくのが少し心苦しいですが😝

イベリスを調べたら原産は地中海沿岸で明治に渡来したとか😃スペインの「イベリア半島」が名前の由来だそうです

スペインには行ったことはありませんが一面に咲き広がった真っ白なイベリスの花と地中海の青い海と空のコントラストは素晴らしいことと想像できます

彦いちの小さな花壇で、あと数日はお客様の目を楽しませてくれそうです😉

夏だより🎋

梅雨らしいすっきりしないお天気が続いておりますがお変わりありませんか? 今年の梅雨は肌寒い日があったり汗ばむ日があったりで体調を崩していらっしゃる方が多いようです😅 暑さ対策にはまずは食事から気をつけたいですね😉 夏野菜は身体を冷やしてくれますし食欲の無い時はさっぱりといただ...